良い本や良い絵本は、 大人にとっても心の栄養となり、 自分の心に根っこや翼を育ててくれます。 作家中井俊已がそんな本をご紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |

『おへそのさき』
2013年12月31日 (火) | 編集 |
●『おへそのさき』
入江富美子 (著), のぶみ (著)


妹のあかりちゃんが生まれてくるのを
とっても楽しみにしていただいちゃん。

でも、みんなが見ているのはあかりちゃんばかり。

さみしくなっただいちゃんに、お母さんが話してくれたことは・・・。

映画『1/4の奇跡』の監督、入江富美子さんが書かれた心優しいお話に、
人気の絵本作家 のぶみさんが絵を描いてくださった心温まる絵本です。

おすすめします!

おへそのさき (Shichida books こころを育てる七田式えほんシリ)おへそのさき (Shichida books こころを育てる七田式えほんシリ)
(2013/10)
入江富美子、のぶみ 他

詳細を見る

『クリスマスのものがたり』
2013年12月24日 (火) | 編集 |
●『クリスマスのものがたり』
フェリクス・ホフマン (著, イラスト), しょうの こうきち (翻訳)

聖書に忠実なこの作品は、数あるクリスマスの絵本の中でも傑作です。

クリスマスの本来の意味を知り、味わうには非常に良い絵本です。

マリアへの天使のお告げ、イエスの誕生、羊飼いと三人の博士の訪問、
エジプトへの逃避行まで、有名な聖書の場面が生き生きと描かれています。
 
作者の最後の絵本になったという絵本。

大人にも読み応えがあるでしょう。

クリスマスのものがたり (世界傑作絵本シリーズ―日本とスイスの絵本)クリスマスのものがたり (世界傑作絵本シリーズ―日本とスイスの絵本)
(1975/10/10)
フェリクス・ホフマン

詳細を見る

『くりすますのおはなし』
2013年12月17日 (火) | 編集 |
●『くりすますのおはなし』谷 真介 (著), 柿本 幸造 (イラスト)

日本では、サンタクロース、プレゼント、クリスマスツリーなどに
 意識が行きますが、

 本来、クリスマスは、イエス・キリスト誕生の日です。

 いまから約2000年前、
 イエスはどこで、どのように生まれたのでしょう。

 なぜ生まれたのでしょう。

 本当のクリスマスの話を子どもにわかるようにした絵本です。

くりすますのおはなしくりすますのおはなし
(1990/11)
谷 真介

詳細を見る

『さみしかった本』
2013年12月10日 (火) | 編集 |
●『さみしかった本』ケイト バーンハイマー (著),
クリス シーバン (イラスト), 福本 友美子 (翻訳)


 図書館に新しくやってきた本は、たくさんの子どもたちに人気があって、
 読んでもらうたびに、幸せな気持ちでいっぱいでした。

 でも、年月がたち、古ぼけてしまうと、もう本はだれにも読まれずに、
 さみしくてたまらなくなりました。

 ひとりの少女が、本を見つけてくれるまでは・・・。

 その少女は、その最後の頁が破れていても、その本が好きでした。

 読んでくれるのを待ち続ける本と
 本が大好きな少女との出会いと交流の温かく描いた物語です。

さみしかった本さみしかった本
(2013/09/10)
ケイト バーンハイマー

詳細を見る

『ペガサスさんコース』
2013年12月03日 (火) | 編集 |
●こころを育てる七田式えほんシリーズ 『ペガサスさんコース』

 「しつけは絵本ですると、とても楽にできる」という考えのもとに
 七田アカデミーでは、幼児のための絵本を制作しています。

 この度、各界で活躍中の6人の超スペシャルな絵本ができました!

 収録内容 

 ゆずりあうと…/志賀内泰弘 

 よかった、よかった。/中井俊已 ★(私も参加させていただきました!)

 はじめまして/醍醐千里 

 わけたら ふえる?/入江富美子  

 うごかないうごかない/岡田達信 

 にじいろの バトン/木下晴弘

 とても良い絵本セットができましたよ。

 現在は、6冊セットでしか購入できないようですが、
 もし単品で販売されるようになったらお知らせします。

“スペシャル絵本”が新登場♪ こころを育てる七田(しちだ)式 えほんシリーズ ペガサスさんコース“スペシャル絵本”が新登場♪ こころを育てる七田(しちだ)式 えほんシリーズ ペガサスさんコース
()
しちだ・教育研究所

詳細を見る

