良い本や良い絵本は、 大人にとっても心の栄養となり、 自分の心に根っこや翼を育ててくれます。 作家中井俊已がそんな本をご紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |

『いないいないばあ 』
2015年03月31日 (火) | 編集 |
●『いないいないばあ 』
松谷 みよ子 (著), 瀬川 康男 (イラスト)

 赤ちゃんとコミュニケーションするために、
 この絵本は、最高のツールです。

 「いない いない ばあ」

 きっと赤ちゃんは笑顔になります。

 それを見て大人も笑顔になれます。

 家庭に温かな心の交流が生まれます。

 1967年以来、400万部発行の超ロングセラー。

 先日亡くなった松谷みよ子さんの傑作絵本です。

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1967/04/15)
松谷 みよ子

詳細を見る

『かたあしだちょうのエルフ』
2015年02月17日 (火) | 編集 |
●『かたあしだちょうのエルフ』 おのき がく作

 みんなを守るため、ひとりでライオンと戦い、
 片足を失ってしまったダチョウのエルフ。

 そのため、エサを取るのも
 ままならなります。

 初めのうちは仲間が手を差し伸べてくれるのですが、
 やがてエルフは忘れられていってしまいます。

 そんなある日、再びにダチョウたちに
 ピンチがやってきます。

 そのとき、片足のエルフが取った行動は・・・。

 世代を越えて読み継がれている、
 大人も泣ける名作絵本です。

かたあしだちょうのエルフ (おはなし名作絵本 9)かたあしだちょうのエルフ (おはなし名作絵本 9)
(1970/10)
おのき がく

詳細を見る

『あおくんときいろちゃん』
2015年01月20日 (火) | 編集 |
●『あおくんときいろちゃん』レオ・レオーニ (著), 藤田 圭雄 (翻訳)

『スイミー』『フレデリック」などの作者レオ・レオーニ の名作絵本です。

おかあさんが買い物に出かけ、あおくんは仲良しのきいろちゃんと
遊んでいるうちに驚くことが起こってしまいます。

いっしょにいるのが楽しくて、くっついていた2人は、
みどり色になってしまうのです。

家に帰っても色が違うから、
「うちの子じゃない」と言われて、2人とも困るのですが・・・。

抽象的な絵とストーリーが想像力を刺激して、
親子でいっしょに楽しめる絵本です。

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)
(1984/01)
レオ・レオーニ

詳細を見る

『いいこってどんなこ?』
2015年01月13日 (火) | 編集 |
●『いいこってどんなこ?』
 ジーン モデシット (著), ロビン スポワート (イラスト),

 「いいこって、どんなこ?」

 うさぎのバニーぼうやはおかあさんにたずねました。

 ぼうやのどんな質問でも、おかあさんはやさしく、愛情豊かに答えます。

 この絵本は、子どもよりも
 むしろ大人に読んでいただきたい絵本です。

 特に、子育て中のお母さんには、
 うさぎのぼうやとおかあさんの会話が心に染みるでしょう。

 そして、読んだ後、温かい気持ちになれるでしょう。

いいこってどんなこ?いいこってどんなこ?
(1994/10/25)
ジーン モデシット

詳細を見る

『きんぎょが にげた』
2014年12月09日 (火) | 編集 |
●『きんぎょが にげた』五味太郎著 

 赤ちゃんから幼児に大人気の絵本です。

「きんぎょがにげた」「どこににげた」

 子どもたちは、宝物さがしが好きです。

 この絵本で、宝物は金魚。

 金魚鉢から逃げだした金魚は、
 ありえないようなところに隠れていて、
 
 見つけるがドキドキ、ワクワクして、楽しいのです。

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
(1982/08/31)
五味 太郎

詳細を見る

『しろいうさぎとくろいうさぎ 』
2014年10月28日 (火) | 編集 |
●『しろいうさぎとくろいうさぎ 』
 ガース・ウイリアムズ (著, 絵), まつおか きょうこ (訳)

世界的な名作絵本です。

白いうさぎと黒いうさぎは、仲良くいつもいっしょに遊んでいました。

でも、黒いうさぎは悲しそうな表情をしています。

「ちょっと考えていることがあるんだ」

白いうさぎとずっといっしょにいたいと考えていたのです。

白いうさぎは、びっくり。

でも、「強く願えばきっとかなう」と言うのです。


森のなかの小さなうさぎたちが真実の愛を見つけるまでの
ピュアなラブストーリーです。

絵が精巧でうさぎたちの表情がとてもいいです。

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06/01)
ガース・ウイリアムズ

詳細を見る

『おかあさんになるってどんなこと』
2014年09月16日 (火) | 編集 |
●『おかあさんになるってどんなこと』
  内田 麟太郎 (著), 中村 悦子 (イラスト)

うさぎの女の子と男の子が遊びながら
 「お母さんになるってどんなこと?」と考えます。

  こどもの名前を呼ぶこと、
  子どもと手をつなぐこと、
  そして心配して抱きしめること…。

  優しい言葉ときれいで可愛い絵でできた、
  お母さんを見つめ、考える絵本です。

  子どもはお母さんが愛おしくなるでしょう。


おかあさんになるってどんなこと (PHPわたしのえほんシリーズ)おかあさんになるってどんなこと (PHPわたしのえほんシリーズ)
(2004/04)
内田 麟太郎

詳細を見る

『キャベツくん』
2014年08月26日 (火) | 編集 |
●『キャベツくん』長 新太作

腹ぺこのブタヤマさんとキャベツくんが道で出会います。

キャベツくんを食べようとするブタヤマさんにキャベツくんが

「ぼくを食べると、キャベツになるよ!」

すると、空には鼻がキャベツになったブタヤマさんが現れます。

「ブキャ!」

ブタヤマさんはびっくり。

じゃあ、ヘビがキャベツくんを食べたらどうなる? 
タヌキが食べたら? カエルは? ライオンは?

ただひたすらナンセンスで笑える傑作絵本。

第4回絵本にっぽん大賞受賞。

キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
(2005/02)
長 新太

詳細を見る

『6さいのおよめさん』
2014年07月08日 (火) | 編集 |
●『6さいのおよめさん』
(文)鈴木中人(絵)城井 文 
 
著者の鈴木中人さんは、いのちを大切する心、家族の絆、
生きる力を育むために、全国各地で「いのちの授業」の講演活動などを
積極的におこなっていらっしゃいます。

その「いのちの授業」が絵本になりました。

「お嫁さんになりたい」という夢をもって、
6歳までのいのちを精一杯輝かせた
小児がんの少女(ケイコちゃん)の実話をもとにした物語です。

どうぞ、ひとりで、また大切な人といっしょに読んでください。

6さいのおよめさん6さいのおよめさん
(2014/07/27)
鈴木 中人

詳細を見る

『みんなくるくるよってくる』
2014年07月01日 (火) | 編集 |
●『みんなくるくるよってくる』
 おのりえん(著) はたこうしろう (イラスト)

 個性豊かな4兄弟を描く「おかしきさんちシリーズ」の一冊です。

 おかしきさんちに次々と連れてこられた、捨て猫たち。

 みんな、のみだらけ。

 さて、さて、どうなるのでしょう。

 子どもたちの日常の世界をほのぼのと描いた心温まる絵本です。

みんなくるくる、よってくる―おかしきさんちのものがたりみんなくるくる、よってくる―おかしきさんちのものがたり
(2011/07)
おの りえん

詳細を見る

